FXを始めて、ようやくブログを書く余裕も出てきた

FX(外国為替証拠金取引)を初めて2年が過ぎ、ようやく生活も安定してきたので、思いついた投資手法(主にテクニカル分析を使ったもの)などを書いてみたいと思ったけど・・・やっぱりFXは難しい^^; But, I'll never surrender!

Recommendation for Forex

『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ



FX取引ソフトがプロバイダのP2P規制対象に(?)

【追記あり(2008/04/18)】
【更に追記(2008/04/23)】

もちろん意図的にFX取引ソフトをターゲットにしている訳ではないと思いますが、
どうやら影響を受けているようです。

P2P規制とは、ウィニーなどのP2Pソフトが帯域を占有してしまうのを防ぐために、
プロバイダ各社が実施している対策のことです。
その仕様はプロバイダによって異なると思いますが、
一般的には、同等のパケットがある一定量の通信量を超えると、
その会員の帯域を一定時間制限する。
または当該のパケットを一定時間遮断する。
といったものかと思います。
会員に正式にアナウンスしていない場合もありますが、
現在では、ほぼ全ての大手プロバイダが実施しています。

さて、なぜこんな記事を書くのかというと、
数日前からマネパのハイパースピードが突然切断し、
その後、数時間ログインできないという事態が何度か発生しているのです。

こんなダイアログが出て切断されてしまう。
P2P規制2

再ログインしようにもこの画面から一向に進まない。
P2P規制1

しかしマネパのシステムに障害が出ているわけではなく、
プロキシを噛ませると難なくログインできます。
プロバイダから見た接続先がプロキシのアドレスになるので、
同等のパケットと判断されないのでしょう。

ネットワークの設定でプロキシを噛ませる。
P2P規制3

何時間か経つと元の接続に戻しても、普通にログインできるようになります。
症状からして、P2P規制の影響を受けている可能性が濃厚です。
ネットゲームなどが影響を受けていることは知られていましたので、
FX取引ソフトも例外ではないでしょう。

ちなみに影響を受けるのは、ハイパースピードだけではありません。
MT4やVTなども例外ではないのです。
サーバが4つ用意されている本家のMT4であれば、
影響を受けてもあまり実害は発生しません。
切断されても他のサーバに接続し、それが切断される頃には
先ほどのサーバへの規制も解けているからです。

サーバが1つしかないブローカーのMT4の場合、
長時間取引される方は影響を受ける可能性が高いです。
私が使っているプロバイダの場合、だいたい8時間で規制が掛かるようです。
(実際は時間ではなくパケット量で判定していると思いますが)

今まで接続が不安定とブローカーのせいにしてきた方も多いと思いますが、
もしかしたらプロバイダのP2P規制の影響なのかもしれません。

そもそも100Mbpsと宣伝しておいて、
100Mbps使いそうな奴を排除しようなどということが横暴です。
一歩間違えば、詐欺にも等しい行為だと思います。

ネットゲームを何時間もやり続けるのはどうかと思いますが、
FX取引に関しては長時間行うことは珍しくありません。
もし、あなたの環境で同じような症状が見られたら、
プロバイダにクレームを出しましょう。
場合によっては大きな損害額になるわけですから、
遠慮することはありません。
もちろんこういった不慮の事態に備えて、
ストップオーダーを入れておくのは基本ですが・・・。

【追記(2008/04/18)】
プロバイダに問い合わせたところ、
ウィニーとWinMX以外は影響が無いとの回答を頂きました。
P2P規制の仕様はプロバイダごとに異なるので、
このような症状が出た場合は、まずは問い合わせてみてください。

【追記(2008/04/23)】
問い合わせの回答を頂いた日から、パタリと不具合が無くなりました。
私が問い合わせたこととの関連性は不明ですが、
な~んか腑に落ちませんね。。。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】


テーマ:デイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

あ゜~っ!もうグチャグチャだ(`へ´)

いやぁ、今日の欧州序盤戦は疲れますねぇ(;^_^A
少しだけ取り返しましたが、ダマされまくりで-46pipsまでいきましたorz
こんな時は自分が得意な値動きになるまで待てば良いのですが、
ちょっと焦り過ぎました。

ドル円5分足で見ると、ピボットR1レベルと雲の間で攻防が続いたようです。

USDJPY

ポン円で見ると、5分足の雲と15分足の雲の間で揉み合ってますね。

GBPJPY

もちろん雲やピボットレベルありきで値動きしているわけではなく、
ファンダメンタルな要因がそこにはあるのでしょうが、私は良くわかりません(^^;

私はファンダメンタルな知識ゼロで投資を行ってる(爆)のでよく解らないのですが、
合成通貨であるポン円などは、ドル円の値動きに影響されるんですよね?
どうも、チャートを見てると逆に思えて仕方ありません。
ドル円の動きをポン円が邪魔してるとさえ思えます。
実際のところはどうなんでしょう?

世界中の人がMACDだけで売買してくれたら、
もっとFXは簡単なんだろうなと感じる今日このごろです(^^;
指標発表なんか無けりゃいいのに・・(爆)

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

テーマ:デイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

インディケータのダウンロードの仕方について

インディケータのダウンロードの仕方について、
問い合わせがありましたので少し説明したいと思います。

クリックの後、ダウンロードされずにソースが表示されてしまう事例があるようです。
その場合は、右クリックして「対象をファイルに保存」でダウンロードしてください。
また、初めてダウンロードする場合は、右クリック+対象をファイルに保存で
エラーが出る場合もあるようです。
この場合は、一旦普通のクリックでIDとパスワード(両方gaitame)を入力して、
ブラウザのバックボタンで戻ってから、右クリック+対象をファイルに保存してください。

安価なサーバのため、なるべく負荷を掛けないようにこのような対策を施しております。
ご面倒をお掛け致しますが、何卒ご理解ください。

追記
うちのIEでは問題ないのですが、IEでダウンロードできないとの報告がありました。
上記の方法でダメな場合は、mq4ファイルの関連付けが出来てない可能性があります。
関連付けが正しく行われているか確認してください。
MT4を再インストールするか、手作業で修復する必要があります。
関連付けに関してはググってください。

最悪の場合は、Firefoxを使ってください。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

Canon BJ F6600 メンテナンスモードの不可解

また、為替と関係ない記事で申し訳ないです・・・。

ここ数日の間、ぶっつづけでA3をカラーで1000枚以上印刷しているのですが、
(それでもカラーコピーより遥かに安いので・・・)
酷使が祟ったのか、マニュアルには無いエラーが出るようになりました。
1~2枚印刷する度にこのエラーで止まり、リセットボタンも効かない始末。
来週までに後500枚程度印刷しなければならないので、
これは何とかせねばと試行錯誤です。

機種はCanon BJ F6600。
エラーサインは、ブザーが10回、電源ランプの緑色とオレンジ色の点滅が10回です。
廃インクタンクの満タン警告ではありません。

キャノンのサポートも時間が時間ですし週末なのでもう無理ということで、
考えられることをすべてやってみましたがダメ。
レポートを出力してみれば何かわかるかな?とこの記事を参考にやってみました。

http://www.osj.net/~seldon/950i/mainte.html

機種は違いますが同じキャノンなので、コマンドも変わらないだろうと・・・。

まずはメンテナンスモードに入ります。
記事の通り リセットボタンを押す(離さない)→電源ボタンを押す(離さない)
→リセットボタンを離す→リセットボタンを2度押す(押して離すを2回繰り返す)
→電源ボタンを離す ですんなり入れました。

次にレポート出力です。
記事のレポート1の通り、リセットボタンを1回押す→LEDがオレンジに
→電源ボタンを1回押す→LEDが緑でレポート出力
プリンタが動き出し何やら印字を始めました。

が、おかしい・・・。

記事にあるレポートと全然違います。
何やらバイナリが出てきました。
当然、人間には理解できません。
しかも出力後、勝手に電源が落ちます。
違うではないか!?

では、レポート2なのかな?やってみました。
電源が落ちてしまったので、もう一度メンテナンスモードへ
記事の通り、リセットボタンを押す→LEDがオレンジに→リセットボタンを押す
→LEDが緑に→電源ボタンを押す→LEDが緑でレポート出力

で、出てこない・・・。

何やら作動音の後で勝手に電源が落ちました。
どうやらコマンドが違うようです。
もしや廃インクタンクカウンタをリセットしてしまったのか?
とにかくメンテナンスモードは一旦止めにして、
プリントアウトの作業に戻ってみよう。

え、ええええ!?

何故か先程までのエラーがすっかり出なくなってます。
しかも、今まで「プリンタと通信できません。」となっていて、
放っておいたステータスモニタまで直ってます。

これは、廃インクタンクカウンタのリセットどころか、
工場出荷状態に戻ってしまったかもしれない。
いずれにしても、もしキャノンのサービスマンがこの記事を見たら、
「何をとんでもない事してるんだ」って思うでしょう。

まぁ、これでまたしばらく印刷できれば、私的にはOKなんですが・・・。
皆さんはくれぐれもマネをしないで下さいね。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

そろそろ新しいノートPCが欲しい

こんな色のパソコンが欲しい!
ということで・・・、どういうことだ?(^^;;

そろそろ新しいノートPCが欲しいのですが、
迷彩色のパソコンがあったらいいなと思うのです。

まず、単純にクールでカッコイイ!
ノートパソコンって使ってると、なんだかんだ物凄い汚れるじゃないですか?
迷彩なら汚れだって、キズだって目立たない!
最近、携帯でもパソコンでも無骨で丈夫みたいのが結構あるじゃないですか?
だったら見た目、カラーも無骨で丈夫!アリではないですか?

コンクリートジャングル(死語?)と呼ばれる都会で働くビジネスマン、
ジャングルならやっぱ迷彩ですよ(笑)

と、まぁ、「こんな色のパソコンが欲しい!」という話をしたのですが、
なんでも、
VAIO is Color ~2008 Spring type C 体験イベント~(横浜)
というイベントがあるらしいですよ。
http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2008/info_0219_event.html

会場で「ブログを見た」と伝えるとバイオオリジナルグッズがもらえるそうなので、
是非あそびに行ってみてください。
あなたが気に入る色のパソコンが見つかるかもしれません。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

FC2Ad

