FXを始めて、ようやくブログを書く余裕も出てきた

FX(外国為替証拠金取引)を初めて2年が過ぎ、ようやく生活も安定してきたので、思いついた投資手法(主にテクニカル分析を使ったもの)などを書いてみたいと思ったけど・・・やっぱりFXは難しい^^; But, I'll never surrender!

Recommendation for Forex

『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ



Polynomial Regression (回帰分析) インディケータ

MT4用インディケータの紹介。
今回は「Polynomial Regression indicator」です。

このインディケータは過去24時間(変更可)のデータを解析し、
未来のトレンドを予想しようという代物(らしい?)です。

画像を見てもらった方が早いと思います。
薄青色の線がデフォルト設定で、赤い線は設定を変更しています。
Polynomial Regression indicator

デフォルト設定では大まかなトレンドを予想しています。
赤い方は直近のトレンドを予想しているつもり^^;です。

本当にこの通りになれば、とてつもないインディケータですが、
まぁ、アテにならないでしょう(爆)
ただ設定次第では、大まかなトレンド判断と
手仕舞い用くらいには使えるかもしれません。

設定項目
hours = 過去何時間分のデータを計算するか
m = 計算方法(1 - linear regression, 2 - parabolic, 3 - cubical, 他)
i0 = 横にシフトする量(かな?)

作者は設定項目mについて、3か4かそれ以上を推奨しています。
具体的なことはわかりませんので、いろいろ試してみてください。

ang_PR (Din)-v2.mq4


当然のことですが、この記事は利益が得られることを保証するものではありません。この手法を行った結果如何なる損害が起こりましても、当方は一切責任を負いません。投資は自己責任で行ってください。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】


テーマ:デイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

BollStarc-TC_Sig インディケータ

ちょっと今週に入って成績が悪く、ブログの更新をサボってました(;^_^A
今日はとりあえず30pipsゲットしたので・・・。

今日もMT4用のインディケータの紹介です。
BollStarc-TC_Sig インディケータを紹介します。

このインディケータはMAとATRから算出したバンドと
ボリンジャーバンドの交差によってトレンド転換のシグナルを出すという
新発想(?)のインディケータです。
画像を見ていただければわかると思います。

BollStarc-TC_Sig

シグナルのタイミングとしては遅い方だと思いますが、
この辺は設定次第だと思います。
なかなか変わったアプローチのインディケータなので、
ちょっと研究したくなってきます。

BollStarc-TC_Sig.mq4


当然のことですが、この記事は利益が得られることを保証するものではありません。この手法を行った結果如何なる損害が起こりましても、当方は一切責任を負いません。投資は自己責任で行ってください。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

主要通貨の強さをリアルタイム表示する「xMeter」

今日は主要通貨の強さをリアルタイム表示する「xMeter」を紹介します。
厳密にはインディケータではないのですが、
MT4用のアドオンツールなのでこのカテゴリで紹介します。

説明の必要が無いくらい明快なツールです。
主要通貨の強さをグラフィカルにチャート上に表示します。

xMeter

リアルタイムに更新するので、昨日の雇用統計の時は面白い動きをしてました。
米ドルが吸い込まれるように下がる一方で、円が振り切ってました。
ヘヴィメタを効いてる時のグラフィックイコライザのようですw
動画にでも残しておければ良かったのですが・・・残念_(.・)/

私はあまり気にしませんが、
通貨の強さで取引するペアを決める方には役に立つかもしれません。

このツールはインディケータではなくEAとして稼動するようです。
尚、MT4のプラットフォームによっては動作しない場合もあるそうです。
EAですので、
C:\Program Files\MetaTrader 4\experts
に置いてください。

たぶん自動売買の機能はないとは思いますが、
一応、デモ口座で試してから使用してください。
自動売買機能付きのバージョンもあるようなので・・・。

ちなみに、
C:\Program Files\MetaTrader 4\experts\scripts
に置いてスクリプトとしても動作しました。
どちらが正しいのかはわかりません(^^;

!xMeter.mq4

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

テーマ:デイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

T3 Taotra ロシア製 高機能バージョン

今日はまだ27pipsしか取ってませんが、
雇用統計なのでちょっと休憩ですOo。.(^。^)y-~

さて、以前紹介したT3 Taotraが密かなブームなようで(?) ⇒ 以前の記事
今日は、ちょっとレアなロシア製のT3 Taotraをご紹介します。

説明は省いて表示してみます。
画像の上が今日、紹介するTaotraで下が以前のTaotraです。

T3 Taotra Russian 1

こちらのTaotraの方がMAが滑らかですね。
ちょっとアリゲーターのようでもあります。
これだとエントリーポイントがちょっとハッキリしませんので、
少しパラメーターをいじってみました。

T3 Taotra Rossian 2

トレンド用のMAはそのままで、FastMA群をグッピー風にしてみました。
色をグラデーションにして、Periodを上から5,6,7,8にしました。
結構よさそうですねぇ。
このTaotraは、MAを任意にシフトさせることも出来ますし、
スムース度合いを変えることも出来ます。
その他、MAの取得値を以下の中から選べます。

0-CLOSE, 1-OPEN, 2-HIGH, 3-LOW, 4-MEDIAN, 5-TYPICAL,
6-WEIGHTED, 7-Heiken Ashi Close, 8-SIMPL, 9-TRENDFOLLOW,
10-0.5*TRENDFOLLOW, 11-Heiken Ashi High, 12-Heiken Ashi Low,
13-Heiken Ashi Open, 14-Heiken Ashi Close

やたら高機能ですね(^^;;
使いこなせるかどうかは別にして、設定次第でかなり強力な武器になりそうです。

このインディケータはインストールがちょっと特殊です。
以下のファイルをDL後に解凍して、Readmeに従ってインストールしてください。

Taotra_russian.zip


当然のことですが、この記事は利益が得られることを保証するものではありません。この手法を行った結果如何なる損害が起こりましても、当方は一切責任を負いません。投資は自己責任で行ってください。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

VQ Histogram インディケータ

欧米のほとんどの国がGood Fridayってわけのわからん休日で今日は動きません。
来週月曜はEaster Mondayだそうです。
ったく!経済は常に動いてんだから為替市場くらい開けなさい(`へ´)

さてVQ2が思ったより反響があったので、
今日もVQ(Volatility Quality Index)の派生インディケータを紹介しようと思います。
今回は、VQ Histogram インディケータです。

VQ Histogramは、単純にVQをヒストグラム表示にしたものです。

比較のため、オリジナル版のVQも表示しています。
VQ Histogram
(画像内の設定は推奨するものではありません)

好みは分かれると思いますが、見やすくはなっていますね。
ただ、残念なことにオリジナル版にある、MTFやアラートの機能がありません。
アラートはオリジナル版で出して、表示はこちらなんて使い方も良いかもしれません。

VQhisto.mq4
VQ.mq4 (オリジナル版)
VQ2の記事


当然のことですが、この記事は利益が得られることを保証するものではありません。この手法を行った結果如何なる損害が起こりましても、当方は一切責任を負いません。投資は自己責任で行ってください。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

