FXを始めて、ようやくブログを書く余裕も出てきた

FX(外国為替証拠金取引)を初めて2年が過ぎ、ようやく生活も安定してきたので、思いついた投資手法(主にテクニカル分析を使ったもの)などを書いてみたいと思ったけど・・・やっぱりFXは難しい^^; But, I'll never surrender!

Recommendation for Forex

『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ



現在の足の残り時間を表示するb-clock

今日も自作ではなく、既存のインディケータを改造したものを紹介します。
基になっているインディケータはb-clockと言うもので、
現在の足の残り時間を表示してくれる代物です。

長い時間軸でチャートを見ていると、
次の足に移動するまでの時間が知りたくなりますよね?
私なんか5分足でも気になります(^^;
シグナルが出たり消えたりなんて時はとくに・・・。
そんな時便利なのがb-clockです。

b-clock

このようにチャートの左上のコメント部分と、
現在の足の部分に残り時間が表示されます。

オリジナルのb-clockには設定項目が一切無く、
ちょっと不便を感じる部分も多かったので、
必要に応じて細かい部分を設定できるように改造しました。

各設定項目の説明です。
・CommentClock
 左上コメント部分の表示のOn/Offです。On=true / Off=false
・BarClock
 足部分の表示のOn/Offです。On=true / Off=false
・Font_Sizes
 足部分の表示文字の大きさです。
・Font_family
 足部分の表示文字種です。
 ウィンドウズにインストールされているフォント名を入力してください。
 フォントによっては使用できないものもあります。
・Font_Color
 足部分の表示色です。
・Vertical_shift
 足部分の表示を縦方向にシフトします。
 pips単位ですので、ユーロの場合は最小が0.0001、円は0.01です。
・Horizon_shift
 足部分の表示を横方向にシフトします。
 最小単位は文字幅(誤差あり)です。
 現在の足から文字の右端までの距離(何文字分か)です。

【追記】
あ~、書き忘れました(;^_^A
制限事項があります。
分と秒しか表示しないので、事実上60分足までしか使えません。
それとMT4の仕様上、値動きが無いと時間も動きません。

↓ダウンロードはこちら
b-clock_modTOTO.mq4

↓オリジナルも一応置いておきます。
b-clock modified.mq4

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】


テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

MA Crossover Signal5 with Alert & VLine 3

【追記あり 2008/04/02】

自作ではありませんが、既存の「MA_Crossover_Signal5.mq4」を
自分用に改造したものを紹介したいと思います。

MA_Crossover_Signal5.mq4は、SMA EMA SMMA LWMA 混在の
2本のMAのクロスを矢印で知らせるインディケータです。
MA_Crossover_Signal5.mq4(オリジナル) ※改造したものは下の方です。

私が改造した「MA Crossover Signal5 with Alert & VLine 3」には、
オリジナルには無い以下の機能を追加しています。

・音を鳴らしてアラートウィンドウを表示(On/Off可)
・矢印部分に垂直線を表示(On/Off可)
・垂直線の色の設定
・矢印のキャラクタ変更
・クロス部分から矢印までの距離の設定

MAがクロスした足で、他のインディケータの状態を見てエントリーする
といった手法を行う場合には、垂直線を表示することで非常に確認しやすくなります。

MA Crossover Signal5 with Alert & VLine 3

とくに2つも、3つもオシレータを表示している方には、
重宝するのではないかと思います。
方々で人気(?)のTrend Follower 5M SystemのEMA Cross Signalと
入れ替えると良いんじゃないかな?と思います。

MA_Crossover_Sign5_AlertVL3.mq4

【追記】
混乱するかもしれないので書いておきます。
既存のトレードシステムのEMA Crossover Signalなどと入れ替える時は、
元のインディケータに合わせてパラメータを変更してください。
Trend Follower 5M Systemなら、元がEMA4とEMA8(たぶん)なので、
FasterModeを1、FasterMAを4、SlowerModeを1、SlowerMAを8
に変更してください。
もちろん、ご承知の上でいろいろ試してみるのは構いません。


当然のことですが、この記事は利益が得られることを保証するものではありません。この手法を行った結果如何なる損害が起こりましても、当方は一切責任を負いません。投資は自己責任で行ってください。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

FX Market Watch for MT4 バージョンアップ

FX Market Watch for MT4をバージョンアップしました。

各市場のセッションタイムの認識にバラつきがあって気になっていたので、
各市場の開場時間と閉場時間を任意に設定できるようにしました。

この他、各市場の開場時に1回だけ音を鳴らせるオプションを追加しました。
MT4の仕様上、起動時やチャートを読み込んだ時は、
開場直後でも閉場直前でも1回は鳴ってしまいますのでご了承ください。

FX Market Watch for MT4のダウンロード、詳細はこちら

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

FX Market Watch for MT4 補足説明

FX Market Watch for MT4 の設定項目について、
わかりにくい部分が多々ありますので、補足説明をしたいと思います。

FX Market Watch for MT4 補足説明

① 使用する地域のタイムゾーンのGMT+時間を入力します。
② 使用する地域のタイムゾーンのGMT-時間を入力します。
  日本で使用する場合は、①のGMT+が9、②のGMT-が0です。
  必ずどちらか一方または両方を0にしてください。

③ シドニー市場が空いている時間の時計の表示色です。
④ シドニー市場が閉まっている時間の時計の表示色です。
  以下、ロンドン、東京、ニューヨークも同じように設定します。

⑤ 時計のフォントサイズ(文字の大きさ)です。
⑥ 時計のフォントファミリー(文字種)です。
  ウィンドウズにインストールされているフォント名を入力します。
  フォントの種類によっては使用できない場合もあります。
⑦ 各市場の表示の行間隔です。(0.0~)
⑧ 市場名と時計の間隔です。(0~)
⑨ 時計の表現方法です。 0だと、00:00:00(秒まで)、1だと00:00(分まで)

⑩ 時計の表示位置、チャートの左端からの距離です。
⑪ 時計の表示位置、チャートの上端からの距離です。

黄色にabと書いてあるアイコンの項目は、メモ的なもので設定項目ではありません。
各項目は、値(Value)の部分をダブルクリックすると入力できます。
すべて入力後、OKを押して設定完了です。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

テーマ:デイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

FX Market Watch for MT4

ごく一部の方に熱望(笑)されていた、
FX Market WatchのMT4移植版が完成したっぽいので公開します。
MQLを知らない私が良く書けたもんだと、自分でも驚いています(;^_^A
解る人が書けば、もう少しファイルサイズを抑えられると思います。

機能はほぼ同じです。
シドニー、東京、ロンドン、ニューヨーク市場の時間を表示します。
市場の営業時間は、時計の色の変更で表現しました。
デフォルトでは、営業時間に時計の色が明るい色になります。
サマータイム(夏時間)の自動調整も移植できました。

その他の機能
・GMT±の設定
・表示位置の調整
・各市場別の色の設定
・フォントサイズ、フォントファミリーの変更
・行間、ラベルと時計間の微調整
・時計の表現方法(00:00:00か00:00)

FX Market Watch for MT4 1  FX Market Watch for MT4 2
FX Market Watch for MT4 3  FX Market Watch for MT4 4

既知の問題
・土日や休場日も営業時間を知らせる
・値動きが無いと更新されない(動かない)
・使う方のPCの時計が狂っていると正常に機能しない
・腕時計じゃないのでWatchじゃなくてClockである(爆)

その他、未知の問題やバグがあると思われます。
ご利用は自己責任でお願いします。
エントリー中にこれが原因で落ちたとか言われても、一切責任を負いません。

FXMarketWatch.mq4(旧バージョン、新バージョンは下の方にあります)

FX Market Watch for MT4 補足説明

インディケータとして稼動しますので、
「C:\Program Files\MetaTrader 4\experts\indicators」
に置いてください(デフォルトの場合)。

同じような時計をブログに貼りたいという方はこちらをどうぞ
http://forexer.blog51.fc2.com/blog-entry-46.html

可能なら実現したい事
・MQLにソケット接続できる関数があれば、NTPから時刻を取得したい。
  (DLLをIncludeすれば出来そうだが、私の能力を超えている^^;)
・時計らしく1秒毎に更新したい。
  (無限ループさせれば出来そうだが危険なプログラムになる)

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 【“FX Market Watch for MT4”の続きを読む】

テーマ:デイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

